nishi-hack!

lifehack系サイトをめざしています。


| スポンサードリンク | - | | - | - |
【百式企画塾】 「カレンダー++」を考える!?
今回の百式企画塾も面白いアイデアが出揃いそうな気がして、結果発表が楽しみ。さて、お題はこちら。
年末年始になにかともらうカレンダー。しかし、「こんなにカレンダーあってもなぁ・・・」となってしまう人も多いのでは。そこであなたは「絶対に使ってもらえるカレンダー」を考えつきました。2009年のカレンダーのデファクトとなったその特徴的なカレンダーについて次のことを教えてください。

そのカレンダーは、オフィスでありがちな(A)という問題を、あなたが毎日使っている(B)にヒントをしつつ、(C)という機能を実装することによって、解決していた。そのカレンダーの名前は(D)。

毎日使っているもの、から発想を膨らませてオフィスを飛び出してみました。回答はこちら。
そのカレンダーは、オフィスでありがちな(A)まとまった休みが取れずになかなか旅行に行けない という問題を、あなたが毎日使っている(B)定期券 にヒントをしつつ、(C)移動距離に応じた風景が表示されることでちょっとした旅行気分を味わえる という機能を実装することによって、解決していた。そのカレンダーの名前は(D)「通勤電車の車窓から」。

これは、あらかじめ行きたい目的地を登録しておくと、定期券の移動距離に応じてカレンダーの風景が変化して表示されるというものです。
気づいたら家と会社の往復…というありがちな平日も、その移動距離分だけ旅行の目的地に近付いているとしたら励みになりそう。
片道1時間の通勤でも1往復すれば、カレンダーの中では温泉にでもゆったりつかれそうですし、1年間あればどこまで行けるか…何となく夢がありますよね。
「通勤電車で行く世界旅行の旅」なんてできたらいいですね。
| nishihack | 100shiki | 22:13 | comments(12) | trackbacks(1) |
【百式企画塾】 画期的な傘を考えた!
さて、今回の百式企画塾の課題は「画期的な傘」。
個人的にも傘の今後の進化に期待したいので、気になるお題です。内容はこちら。

2008年、あなたは画期的な傘を思いついてしまいました。全世界の雨に悩める人々が狂喜乱舞したという、その傘について次のことを教えてください。
その傘は雨の日にみんなが感じている(A)という問題を、まさか傘と連動するなんて!という驚きの(B)なるアイテムと組み合わせることにより、(C)という方法で解決していた。その傘の名前は(D)。

※ よろしければ図解もどうぞ。

「傘」の漢字の由来が、軒下で雨宿りする様子だということで、こんなアイデアを考えてみました。

2008年、あなたは画期的な傘を思いついてしまいました。全世界の雨に悩める人々が狂喜乱舞したという、その傘について次のことを教えてください。
その傘は雨の日にみんなが感じている(A)傘を持っていない時に雨に降られてしまい、ビニール傘を使い捨てしてしまう という問題を、まさか傘と連動するなんて!という驚きの(B)街路樹 なるアイテムと組み合わせることにより、(C)傘の柄と骨組みが木でできていて、使い終わったら植樹することができる という方法で解決していた。その傘の名前は(D)木になる傘

雨上がりの街に、ビニール傘が捨てられているのを見ると寂しくなりますよね。そこで、傘の柄と骨組みが木で、屋根の部分が特殊樹脂でできていて、使い終わった傘をそのまま土に植えることで自然に還すことができるというものです。
| nishihack | 100shiki | 21:25 | comments(0) | trackbacks(1) |
百式企画塾『画期的な投票フォームを考える!』
2008年最初の百式企画塾です。皆勤目指してがんばります!
さて、課題はこちら。
「今日もガンバレ!足クサ男」サイトでは「第2回 ぷ〜んと足クサ川柳」を15日まで募集、その後2月上旬より一般投票による最終選考に移る予定です。
そこであなたは投票フォームに一工夫して、みんなが楽しんで投票してくれる仕組みを考えました。その仕組みについて以下のことを教えてください。

その投票フォームは一般的な投票フォームにありがちな(A)なる問題を(B)することによって解決していた。その画期的な投票フォームの名前は(C)。

さっき見たテレビで思いついたのがこちら。
その投票フォームは一般的な投票フォームにありがちな(A)投票する内容がイケてるか自信がなく投票をためらってしまう なる問題を(B)送信!ボタンをクリックしたときに「NHKのど自慢」の合格の鐘の音が鳴り響き、ちょっと自信がわく ことによって解決していた。その画期的な投票フォームの名前は(C)ぼと(vote)自慢

個人的にも、毎回百式企画塾にチャレンジする中で、自信があるとき、ないとき両方ありますが、せめて投票の旅立ちだけでも祝ってくれたら、と思った次第です。
さて、今回はどうでしょうか。。。
| nishihack | 100shiki | 23:20 | comments(0) | trackbacks(1) |
勉強法ァ.侫ンランド・メソッド
昨日のWBSを見て、衝動的に投稿。

フィンランドは、学力調査で総合世界1位となっているそうですが、その原動力となっているのが、「フィンランド・メソッド」とよばれる学習法にあるそうです。

フィンランド・メソッドは、対話によって最適解をみつけていくための学習法みたいですね。
番組で印象的だったフレーズが、「ハウツーのようなやり方ではなく、人としてのあり方を学ぶ」ということ。

ビジネスでは一番重要な要素ですね。早速学習してみたいと思います。
| nishihack | book | 11:47 | comments(0) | trackbacks(0) |
勉強法ぁ’収10倍アップ勉強法
本書のなかに、
「勉強法において差別化できるのは、道具とやり方です」
という記述がありますが、個人的にいま勉強を楽しむためにしているのが、

・iPod+BOSE QuietComfort3を持って、カフェで勉強

です。

使えるポイントは、こんな感じでしょうか。
・カフェで環境を変えて集中!他にも勉強している人がいて励みにもなります
・ノイズキャンセリングヘッドホンは、一度使ってみると手放せない!
・勉強の合間に、iPodでお気に入りの曲を一曲だけ聴いて気分転換


そのほか、本書に「勉強の基本的な5つのコツ」として勧められている
ヾ霑辰鮑能蕕謀按貪に学ぶ
∪菽から、勉強の仕方をしっかり聞く
3悗崑仂櫃隆靄椹彖曚鰺解する
こ悗鵑世海箸鮗分のことばでアウトプットしてみる
ナ拔をわくわく楽しむ
を心がけて、取り組んでいきたいと思います。

なお、3悗崑仂櫃隆靄椹彖曚鰺解する、については、
Wikipediaを活用するのが便利だと思います。

用語の意味だけでなく、思想背景や関連項目も見ることができ、より深く理解できるようになります。
Check
| nishihack | life-hack | 00:25 | comments(0) | trackbacks(0) |
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< August 2016 >>

このページの先頭へ